スライド

ブログ

アシスタント日記【村社】

こんにちは、アシスタントの村社です。
今日は朝からネコとフトモモの撮影でした。

ネコとフトモモの撮影はもう3回ほど同行させて頂きましたが、
最近ようやく慣れてきました。
ポイントはとにかくネコちゃんに対しての好奇心・興味を示さない、大きな音を立てない、なるべく姿勢を低くして動かない…ですかね。

自分は家に犬が2匹いまして、その子達は何もしなくても人に寄っていくので初めてのネコとフトモモの撮影同行の時は本当に驚きました。
それに寄ってきたかと思って撫でようとするとまたしばらく側に来てくれなくなってしまうし。
ネコと犬は全然違うんだな〜と撮影に同行するたびに実感させられます。

今日も最初の一時間ほどは青山さんはカメラを構えず、とにかくネコちゃんに飼い主さん以外の人がいるという空間に慣れてもらうべくただひたすら待っていました。
せっかちな私ですが、流石に今までの経験上凝りていたので今回も床に座ってじっとしていたらかなり近くまで寄ってきてくれて。
(嬉しいけど、私じゃない!モデルさんのところに!そしてものすごく撫でたいけどここで手を出してはダメだ!あ〜!)
と非常に複雑な気持ちで体育座りをしておりました。

忍耐強く待った甲斐もあって、終盤では撮影が進み。
ほんの数十分ですが、青山さんは絶対に瞬間を撮り逃すことがないのですごいと思います。
自分もここ最近の撮影ではあまりむやみにシャッターを押さないようにしているのですがなかなか難しいですね。