スライド

ブログ

アシスタント日記【村社】

こんにちは。アシスタントの村社です。
北海道出張の2日目、本日は一日撮影でした。
昨日ロケハンで回った場所も勿論のこと、少し遠くへ行ったりもしました。

改めてすごいと思うのが、青山さんの撮る場所を決める早さです。
恐らくその場所を見た時に、どういったものを撮るのかという想像が完璧に頭の中に出来上がっているのだと思います。
ポーズの指示に関しても機種やレンズの使い方にも関しても、本当に迷いがないのです。
そういうところがモデルさんが青山さんに安心して身を任せられるところでもあると思います。
人が人を撮る時って、青山さんの言葉を借りると「関係性」が写ると思うのですが、
その「関係性」って、そもそもモデルさんのカメラマンに対しての信頼の上でしか成り立たないとも考えています。
だって、絶対に良いものを撮ってくれる!っていう信頼がないとこっち側の片思いというか。思いのドッチボールというか。

独立まであと一ヶ月半ほどになりました。
この人と仕事をしたい、作品を作りたい…そんな風な人に思ってもらえるような努力をもっとせねばと思います。