スライド

ブログ

アシスタント日記【村社】

こんにちは、アシスタントの村社です。
本日はデスクワークデーでした。
ここのところ撮影の同行が続いていたのですが、
青山さんも仰る通り、カメラマンのお仕事って本当にデスクワークと撮影の割合が同じくらいです。
私もアシスタントを始める前は、カメラマンの方々は毎日撮影に行き写真を選んだり編集したり…という想像をしていましたが
フリーでやるということは普通一般企業にお勤めしていたら会社の方でやってくれるような諸々を全部自分でやることなのです…
こうして書いていると、改めてフリーになるということの大変さをまざまざと現実に見せつけられますね。。

アシスタントとしての残りの期間は約一ヶ月半ないくらい。
ここまで来てしまったのだなと思うと同時に、最近少し不安になってきてしまいました。
アシスタントが決まった頃はこの先も絶対やっていける!という根拠のない自信に満ちあふれていたんですよね。懐かしい。
上に書いた感じだと語弊があるかもしれませんが、写真をやることが不安になった訳ではないのです。
ただ、どこからともなくやってくる不安は、なんだか波のようで押しては引いて、引いては押して。
なんとも、言葉にしにくい、この感情。不安という言葉を使ってきたけど、そうではないのかもしれないです。

なんて、とりとめのないことを書いていても仕方がないですね。
今日は青山さんから考えさせられるお話をして頂いたので、そういったモードになっているようです。
アシスタント、としての立場でだからこそ学べること、気付けることが絶対に、もっとあるはず。
後悔なく、なんて本当はそんなことあるわけないけれど、やりきりたいと思います。