スライド

ブログ

アシスタント日記【金山】

初めまして。インターン3期生としてアシスタントとなりました、金山です。

本日が初日で、早速先輩から日々の業務を引き継ぐ形で、教わりました。
写真家のアシスタントと聞きますと、撮影のサポートをするイメージが多いと思いますが、それだけではなくデスクワークも重要な仕事と実感しました。

経理や青山さんの作品や著書などを把握しながら、リストにまとめたり共有するようにします。情報を整頓していく過程で、“良い仕事”をこなす、繋げるには撮影だけではないと思いました。

また、撮影もモデルを撮るだけでなく、先の著書を撮るという現場も今日学べました。いかに目的を達成するために、試行錯誤することもまたクリエイティブだなと…気づかされることが多かったです。

この1年を通して、撮影現場だけでなく、日々の業務も考えながらこなし、プロとして巣立っていけるよう、頑張ります。

これからこの日記を通して、自身の業務を振り返りながら、写真と向き合う苦悩もありつつも醍醐味をお伝えできればと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。