スライド

ブログ

アシスタント日記【金山】

アシスタントの金山です。

本日は都心から離れた地での撮影です。
とても広大な景色を見ることができるのですが、あいにくの曇り模様。雨が降らなかっただけでも幸いです。

青山さんの瞬時にその時の光や地形的条件を見極めて、構図を決め、スパッと撮影して抑える様子が気持ちいいです。動きのある被写体もシャッターを切る回数が少ないというのは驚異的です。

いかにカメラを熟知し、それでどんな絵が撮れるかという想像力。まずは自分のカメラをもっと知ること。そして何よりも撮っては色々と設定や条件を変えてまた撮る、という経験を積み重ねていくしかないなと思いました。

また、撮影によっては現場の人と移動や休憩でご一緒する機会が多くなります。時にはクライアントから撮影チームという仲間になることもあります。
どうせなら、写真の良し悪しで判断されるだけじゃなくて、楽しくて気持ちのいい現場作りができる魅力的な人にもなりたいです。
そして、もしまた何かでご一緒できたらとても嬉しいですね。