スライド

ブログ

アシスタント日記【高澤】

アシスタント高澤です。

今日は朝から撮影同行でした。
なんだか天気が崩れそうな不安の中始まりましたが、前半はスタジオでの撮影、後半はロケでしたが雨に降られることなく撮影できました。
さすが晴れ男です。
冗談はさておき、青山さんの撮影の速さ、ページ等になった時を想定した頭の中での構成力、天気等まで考慮したスケジューリング、限られた時間の中できちんと不足なく円滑に撮影できるよう常に考える頭の使い方は本当に見習いたいものです。
撮影が終わり撤収の準備をしていると大雨が降ってきて、本当にすごい!!
カメラマンに必要な能力はこんなにもたくさんあるのか…晴れ女になれたら簡単ですが、そうもいかないので大変ですね笑

撮影後は早乙女さんの写真集の編集作業でした。
学生時代にデザインを学んではいましたが、デザインや本作りのプロの方とやりとりをすると知らないことばかりです。
写真のデータは大きいので、色々と手こずることだらけでしたが、なんとか無事自分の担当分は完了できました。
写真を撮るだけでなく、発信するところまで勉強できるのはとても面白いです。
自分ではここまで大きな発信方法はまだまだできないので、貴重な体験でした。
まだまだ知らないことばかりです。新しいことを吸収していくことも、持っているものを更新していくことも怠らず進みたいです。