スライド

ブログ

アシスタント日記【高澤】

アシスタント高澤です。

今日は小川さんの写真集の印刷立会いに行きました。
初めての印刷所、大きなプリンターが並んでいて圧巻です。

オペレーターさんの微妙な調節によって色が再現されていきます。
かなり最先端の機械で印刷していただいたようで、仕上がりの速さに驚きました。
プリンターの仕組みや、製本のお話を聞くこともでき、一体この本どうやってできてるの?と気になっていた本の作りの疑問なのが解決し、私も早く自分の写真で書籍を作ってみたいという気持ちが増しました。

そして、しばらく朝も夜も家でも必死になって作っていた早乙女さんのCAMPFIREでのリターンにあったメイキングDVDが完成しました!本当に長かったし大変だった!
台湾の出張に同行し、メイキングを撮るところから始まりました。
撮るのも、編集するのも初心者の私でしたが、先輩アシスタントの方に手取り足取り教えていただき、二人で完成させました。
パッケージ等のデザインもさせていただき、全てユカイハンズ制作となっておりますが、
なかなかの出来栄えだと思われますので、パトロンの皆様に喜んでいただけたら嬉しいです。

本当に撮るのも編集も難しすぎて、正直何度も投げ出したくなるような時間のかかる作業でしたが、
今回のおかげで動画スキルが0から50くらいには上がった気がしています。上がっているといいです。
できることが増えていくのは嬉しさも楽しさもありますね。
私にとってとても大切な作品になりました。