スライド

ブログ

アシスタント日記【高澤】

アシスタント高澤です。

今日は青山ゼミの同行でした。
日曜日に入っているとゼミの生徒さんとお会いする機会も多く、だんだんと写真のお話をするようになりました。
撮ることに関しても、モデルさんとのコミュニケーションに関しても、たくさんお話できます。
ゼミで青山さんに習ったことに関して一緒に考えられるので、ゼミに入った気分になることも(笑)

特にゼミの生徒さんは男性の方が多いので、男性カメラマンの女性モデルに対するコミュニケーションを見て
女性カメラマンとして、どれだけ男性より有利にコミュニケーションを詰められるか、
逆に男性に言われるから嬉しいのであって、これは女性カメラマンに言われたらいやかな?といったこと、
考えることはたくさんあります。
女性の髪型や服装、ネイルなんかに気づく力はやはり男性よりも強いと思います。
ですが、それをあまりに女性が突っ込みすぎても、アラ探しをされているのでは?と思う方もいるでしょうし、
相手の女性のこだわりポイントを、流行等から詳細に理由づけて褒めることもできるますし、
女性同士であることにも、一長一短ありますね。

ゼミでは多くのモデルさんもいらっしゃいます。
男性生徒さんが多い中だと、女子のアシスタントは声をかけてもらいやすいです(笑)
本当にありがたいことにモデルのみなさんも優しくて、たくさん私に話しかけてくださいます。
そんな時こそ女同士のコミュニケーション研究発揮の場!
しかし現実はモデルさんがキラキラ可愛すぎるので、モブの私、頭ではわかっていてもしどろもどろでございます…
女性だからこそ掴みは有利なのだから、どんどん活かせるようにしていかなくてはです!!